ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 基礎知識 > 電波の種類について

電波の種類について

 

あなたは、電波の種類を知っていますか?

 

いま現在、日本において受信できるテレビ電波にはいくつかの種類があります。

まずは、「地上波」ですね。

 

VHFやUHFで、民法各局のテレビ番組やNHK放送や、地方局のテレビ番組などを見ることができます。

 

次は、「BS」についてです。

 

BSには、アナログ放送とデジタル放送があります。

 

BSのアナログ放送では、NHK放送局やWOWOWの番組を見ることができ、デジタル放送では、NHK放送局やWOWOWの番組に加え、民法のテレビ番組も見ることができますね。

 

続いて、「CS」についてです。

 

同じくCSにも、アナログ放送とデジタル放送とがあります。

 

CSのアナログ放送では、スカパーなどを見ることが可能で、デジタル放送では、スカパー2などを見ることが可能です。

 

最後は、「地上波デジタル」についてです。

 

近頃、話題となっている地上波デジタル放送を見ることが可能です。

 

これらすべてのテレビ放送を見ようとするなら、家庭においてアンテナとそれぞれの電波の受信機をいくつも揃える必要があるものです。

 

しかし、ケーブルテレビへ加入することで、ケーブルテレビ局が設置してくれる受信機のホームターミナルさえあれば、すべての電波を受信することが可能になるんですよ。

 

これは、ケーブルテレビの受信局で、複数のアンテナからすべての電波を受信しているからです。

 

そして、その受信した電波を契約している各家庭に、ケーブルを通してテレビ電波を送信してくれるから出来ることなんですね。

 

そのため、ケーブルテレビでは、民法放送以外にもBS、CS、スカパーなど、いろいろな専門のチャンネルを用意しています。

 

光プロバイダーおすすめサイト

プロバイダー契約おすすめはどこ?【損をしない為の選び方って?】
プロバイダーおすすめは、今ならやっぱり光!ネットを活用する人はもちろん、あまり使わない人もライトプランの登場で使いやすくなりました。快適にネットを楽しみたいなら光がおすすめです!
xn--t8j4aa4npgmg9d7b7lxf5548bns3d.skr.jp/

 

基礎知識記事一覧

電波の種類について

あなたは、電波の種類を知っていますか?いま現在、日本において受信できるテレビ電波にはいくつかの種類があります。まずは、「地上波」ですね。VHFやUHFで、民...

行なえる事とは?

あなたは、ケーブルテレビだからこそやれることって何だと思いますか?ケーブルを使うメリットの他にも、ケーブルテレビだからこそやれる事がたくさんあるんですよ。例えば、住...

その他のサービスについて

あなたは、その他のサービスって何だと思いますか?ケーブルテレビでは、テレビ電波の送受信の他にも色々なサービスを提供しています。例えば、地域ごとに地元の情報を知ること...

双方向システムについて

あなたは、双方向のケーブルテレビと聞いて、何のことか分かりますか?1990年代から「都市型ケーブルテレビ」が次々と開局してきました。これは、加入者側からケーブルテレ...

コミュニティチャンネルとは?

あなたは、コミュニティチャンネルって知っていますか?コミュニティチャンネルとは、空いているチャンネルを使い、各ケーブルテレビ局が地域ごとの情報を提供していく自主放送のことに...

日本ケーブルテレビ連盟について

あなたは、日本ケーブルテレビ連盟をご存知ですか?ケーブルテレビ事業を開発して、普及させることを目的とした公共団体が「日本ケーブルテレビ連盟」になります各地域のケーブ...