ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 基礎知識 > 行なえる事とは?

行なえる事とは?

 

あなたは、ケーブルテレビだからこそやれることって何だと思いますか?

 

ケーブルを使うメリットの他にも、ケーブルテレビだからこそやれる事がたくさんあるんですよ。

例えば、住みやすい街づくりを行うために、行政と住民が共に街づくりを行っていく必要がありますが、そのような時には、テレビやインターネットで中継されている国会中継を見て、今の行政の在り方を確認することができます。

 

将来的には、ケーブルテレビ上で行政文書を検索したり、行政関連の情報を公開できたりする場を設ける予定になっているんですよ。

 

また、地域の中でのコミュニティの場としても活躍していますね。

 

学校の運動会などを、ケーブルテレビやインターネットを通じて見ることができるんです。

 

地域で行われている住民参加活動の案内や様子、ボランティア活動やサークル活動の案内なども知ることが可能なんです。

 

もちろん行政サービスを電子化して、効率よく行えるように工夫もしていきます。

 

電子申請が行えるように、システム構築したり、またそれらのシステムを学校などの公共の場に設置し、パソコンがない人でも誰もが利用できる環境作りを行います。

 

これらのネットワークを活用して、地域の公共施設を利用できるように貸し出し、予約が簡単にインターネット上で行えるようになりますね。

 

災害発生時には、迅速に情報が伝わるようにしています。

 

学校に関しても開かれた学校を目指し、学校に関する情報を交換できる場を電子メール上に設置したり、クラスのホームページを公開したりして、交流をはかれるようにしていくそうですよ。

 

そろそろフレッツ光に・・・

 

ADSLからフレッツ光に…。プロバイダーを別のところに乗り換えたい!という方におすすめのサイトです。フレッツ光プロバイダーの中で特にキャンペーンがお得なところを選んで紹介しています!今人気のところはどこ?

 

            ↓↓↓

 

NTT東日本フレッツ光キャンペーン!工事費・料金値下げは?【割引速報】

 

基礎知識記事一覧

電波の種類について

あなたは、電波の種類を知っていますか?いま現在、日本において受信できるテレビ電波にはいくつかの種類があります。まずは、「地上波」ですね。VHFやUHFで、民...

行なえる事とは?

あなたは、ケーブルテレビだからこそやれることって何だと思いますか?ケーブルを使うメリットの他にも、ケーブルテレビだからこそやれる事がたくさんあるんですよ。例えば、住...

その他のサービスについて

あなたは、その他のサービスって何だと思いますか?ケーブルテレビでは、テレビ電波の送受信の他にも色々なサービスを提供しています。例えば、地域ごとに地元の情報を知ること...

双方向システムについて

あなたは、双方向のケーブルテレビと聞いて、何のことか分かりますか?1990年代から「都市型ケーブルテレビ」が次々と開局してきました。これは、加入者側からケーブルテレ...

コミュニティチャンネルとは?

あなたは、コミュニティチャンネルって知っていますか?コミュニティチャンネルとは、空いているチャンネルを使い、各ケーブルテレビ局が地域ごとの情報を提供していく自主放送のことに...

日本ケーブルテレビ連盟について

あなたは、日本ケーブルテレビ連盟をご存知ですか?ケーブルテレビ事業を開発して、普及させることを目的とした公共団体が「日本ケーブルテレビ連盟」になります各地域のケーブ...