ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 基礎知識 > その他のサービスについて

その他のサービスについて

 

あなたは、その他のサービスって何だと思いますか?

 

ケーブルテレビでは、テレビ電波の送受信の他にも色々なサービスを提供しています。

例えば、地域ごとに地元の情報を知ることができる「コミュニティチャンネル」を用意してます。

 

このチャンネルでは、地域に密着した身近な情報を知ることができます。

 

テレビ以外にも、もう一つのメインサービスがありますよ。

 

それが、ケーブルテレビの回線を使って提供しているインターネットの接続サービスです。

 

近年、主流となってきたブロードバンドの先駆けとして誕生し、今とても注目を集めています。

 

最近は、ADSLやFTTHなどのたくさんの光回線が誕生していて、ケーブルテレビも押されがちになっているのが現状ですが、ケーブルテレビは地域密着型のプロバイダとしても、とても大きな役割を担っているんですよ。

 

その他にも、電話サービスを行っているケーブルテレビもありますね。

 

テレビとインターネットの他にも、家庭の固定電話もケーブルテレビにまとめて加入すれば、割安価格で提供してもらえるサービスもあるんです。

 

とは言っても、ケーブルテレビ局は地域によって運営している会社が異なります。

 

そのため、サービスの内容や利用料金などが異なっていますね。

 

テレビの利用料金については、だいたいどこの会社でも月額3,000円〜4,000円くらいで提供しています。

 

これだけ払えば、すべてのチャンネルを視ることが可能ですよ。

 

中には、もっと格安な料金設定で視聴可能な番組を制限して提供しているものもありますね。

 

何よりも、ケーブルテレビの場合には、電波障害がなく画面が鮮やかにキレイな音質で見ることが出来るのがとても便利ですね。

 

電波が弱い電波障害地域などでは、特に活用されています。


安いプロバイダはこちらからもどうぞ

安いプロバイダー比較ガイド!キャンペーンと料金で選ぶなら?【最安値】
安いプロバイダーを比較してキャンペーンと月額料金で満足できるところを探すための情報をお届けしています。月額料金が安いからと言って、必ずしも中途半端なサービス品質と言うわけではなく、一定の品質を保持した上で料金が安価であると言うのがひとつのプロバイダの魅力ですよね!
www.yasuiprovider-hikaku.com/

 

基礎知識記事一覧

電波の種類について

あなたは、電波の種類を知っていますか?いま現在、日本において受信できるテレビ電波にはいくつかの種類があります。まずは、「地上波」ですね。VHFやUHFで、民...

行なえる事とは?

あなたは、ケーブルテレビだからこそやれることって何だと思いますか?ケーブルを使うメリットの他にも、ケーブルテレビだからこそやれる事がたくさんあるんですよ。例えば、住...

その他のサービスについて

あなたは、その他のサービスって何だと思いますか?ケーブルテレビでは、テレビ電波の送受信の他にも色々なサービスを提供しています。例えば、地域ごとに地元の情報を知ること...

双方向システムについて

あなたは、双方向のケーブルテレビと聞いて、何のことか分かりますか?1990年代から「都市型ケーブルテレビ」が次々と開局してきました。これは、加入者側からケーブルテレ...

コミュニティチャンネルとは?

あなたは、コミュニティチャンネルって知っていますか?コミュニティチャンネルとは、空いているチャンネルを使い、各ケーブルテレビ局が地域ごとの情報を提供していく自主放送のことに...

日本ケーブルテレビ連盟について

あなたは、日本ケーブルテレビ連盟をご存知ですか?ケーブルテレビ事業を開発して、普及させることを目的とした公共団体が「日本ケーブルテレビ連盟」になります各地域のケーブ...