ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 基礎知識 > コミュニティチャンネルとは?

コミュニティチャンネルとは?

 

あなたは、コミュニティチャンネルって知っていますか?

 

コミュニティチャンネルとは、空いているチャンネルを使い、各ケーブルテレビ局が地域ごとの情報を提供していく自主放送のことになります。

ケーブルテレビ局がコミュニティチャンネルを開始した当初は、地域住民の認知度が低く理解度も低かったんです。

 

しかし、今では大手民法放送のテレビ局が少ない地域などを中心に、主要なサービスとして展開されています。

 

取り扱っている地域情報はとても幅が広く、その地域の話題から議会中継などの行政情報などの基本的なコンテンツはもちろんあります。

 

さらには、スポーツ中継や地域レベルで行われているスポーツ大会やイベントまでも、放送されているんですよ。

 

地域のスポーツ中継では、夏の高校野球の地方予選などを放送していますね。

 

ケーブルテレビ局が、独自に中継車を現場に導入して制作現場強化をはかっているところもかなり増えてきましたね。

 

近年では、NHKと連携してNHKの番組を地元ケーブルテレビ局と一緒に協力して作ったり、地元のケーブルテレビのアナウンサーがNHKの番組に出演したりしています。

 

ちなみに、ほとんどのケーブルテレビに属しているアナウンサーは、大手のテレビ局のようにアナウンサーという専門職ではないんです。

 

プロデューサーやディレクターやカメラマン、記者など、ほとんどの仕事を兼任してアナウンサーも行っているんですよ。

 

そのため、ケーブルテレビ局ではアナウンサーとして採用しているところはないですね。

 

ケーブルテレビが行っている自主制作番組の中では、社員がいくつもの仕事を兼務して行いますが、財政的に余裕があるところだと一部外部発注し、スタッフや出演者を集めているところもあるようですね。

 

それらも、地域によってそれぞれ異なるようです。

 

光回線はキャンペーンがお得!

 

《おすすめサイト》光回線キャンペーン!光ファイバー料金比較【プロバイダ評判・選び方】

 

こちらのサイトでは、数多くあるプロバイダーの中からキャンペーンがお得で、しかも料金も安い業者を厳選し紹介しています。プロバイダー選びは今後のネット料金に大きな影響を与えます。ぜひご参考に!

 

〜以下サイトから抜粋〜

キャンペーンの内容は料金に関係する事がほとんどです。大々的に行われているのは月額料金無料キャンペーン。これは一定期間の月額料金が無料になる大変お得な内容です。無料期間はプロバイダによって異なっていますが、大体3〜12ヶ月の間となっています。

 

基礎知識記事一覧

電波の種類について

あなたは、電波の種類を知っていますか?いま現在、日本において受信できるテレビ電波にはいくつかの種類があります。まずは、「地上波」ですね。VHFやUHFで、民...

行なえる事とは?

あなたは、ケーブルテレビだからこそやれることって何だと思いますか?ケーブルを使うメリットの他にも、ケーブルテレビだからこそやれる事がたくさんあるんですよ。例えば、住...

その他のサービスについて

あなたは、その他のサービスって何だと思いますか?ケーブルテレビでは、テレビ電波の送受信の他にも色々なサービスを提供しています。例えば、地域ごとに地元の情報を知ること...

双方向システムについて

あなたは、双方向のケーブルテレビと聞いて、何のことか分かりますか?1990年代から「都市型ケーブルテレビ」が次々と開局してきました。これは、加入者側からケーブルテレ...

コミュニティチャンネルとは?

あなたは、コミュニティチャンネルって知っていますか?コミュニティチャンネルとは、空いているチャンネルを使い、各ケーブルテレビ局が地域ごとの情報を提供していく自主放送のことに...

日本ケーブルテレビ連盟について

あなたは、日本ケーブルテレビ連盟をご存知ですか?ケーブルテレビ事業を開発して、普及させることを目的とした公共団体が「日本ケーブルテレビ連盟」になります各地域のケーブ...