ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 基礎知識 > 日本ケーブルテレビ連盟について

日本ケーブルテレビ連盟について

 

あなたは、日本ケーブルテレビ連盟をご存知ですか?

 

ケーブルテレビ事業を開発して、普及させることを目的とした公共団体が「日本ケーブルテレビ連盟」になります

各地域のケーブルテレビ局を始めとして、ケーブルテレビ事業に関わっている人達が所属しています。

 

相互啓発と協調により、ケーブルテレビの倫理向上を図って事業者共通の問題を共に処理し、健全に発達促進させていって公共の福祉に寄与していく団体です。

 

その本部は、東京の五反田にあります。

 

会員には正会員と賛助会員があり、正会員はケーブルテレビの事業を実際に行っている人、あるいは行うことを予定している人や団体になります。

 

もちろん、連盟の目的に賛同していることが条件です。

 

賛助会員については、ケーブルテレビの事業に関係している人あるいは団体になります。

 

同じく連盟の目的に賛同していることが条件となっています。

 

平成22年現在では、会員数507社になります。

 

ちなみに、日本ケーブルテレビ連盟にはそれぞれ支部があります。

 

北海道支部、東北支部、北関東支部、南関東支部、東京支部、信越支部、東海支部、北陸支部、近畿支部、中国支部、四国支部、九州支部です。

 

日本ケーブルテレビ連盟では、ホームページを作成していて、地上デジタル放送について、ケーブルテレビについてなど、利用者に分かりやすく説明して情報発信を行っています。

 

また、会員向けに情報ページも開設していて、情報共有をはかっていますよ。

 

各種マニュアルや会議議事録、最近の情報などを掲載しています。

 

よって、会員にはIDとパスワードを付与しています。

 

基礎知識記事一覧

電波の種類について

あなたは、電波の種類を知っていますか?いま現在、日本において受信できるテレビ電波にはいくつかの種類があります。まずは、「地上波」ですね。VHFやUHFで、民...

行なえる事とは?

あなたは、ケーブルテレビだからこそやれることって何だと思いますか?ケーブルを使うメリットの他にも、ケーブルテレビだからこそやれる事がたくさんあるんですよ。例えば、住...

その他のサービスについて

あなたは、その他のサービスって何だと思いますか?ケーブルテレビでは、テレビ電波の送受信の他にも色々なサービスを提供しています。例えば、地域ごとに地元の情報を知ること...

双方向システムについて

あなたは、双方向のケーブルテレビと聞いて、何のことか分かりますか?1990年代から「都市型ケーブルテレビ」が次々と開局してきました。これは、加入者側からケーブルテレ...

コミュニティチャンネルとは?

あなたは、コミュニティチャンネルって知っていますか?コミュニティチャンネルとは、空いているチャンネルを使い、各ケーブルテレビ局が地域ごとの情報を提供していく自主放送のことに...

日本ケーブルテレビ連盟について

あなたは、日本ケーブルテレビ連盟をご存知ですか?ケーブルテレビ事業を開発して、普及させることを目的とした公共団体が「日本ケーブルテレビ連盟」になります各地域のケーブ...