ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 接続時の注意点 > 事前準備について

事前準備について

 

あなたは、ケーブルテレビ局に申し込みをしたら、事前に自分で準備しておくものは何だと思いますか?

 

インターネットを利用する場合には、ケーブルテレビ局に申込みすることはもちろんですが、事前に自分で準備しておくことがあるんですよ。

まずは、インターネットができるように必要となる道具を用意します。

 

必要な道具とは、パソコン、LANアダプタ、ソフトウェアなどです。

 

インターネットを使うからには、使用する環境としてパソコン、あるいはパソコンに準ずる機器を用意する必要があります。

 

次に、ケーブルテレビのモデムと自分のパソコンは、LANケーブルを使って接続することになるので、パソコン側にLANの差し込み口があることを確認しておきましょう。

 

LANボードやLANカードが内蔵型の場合にはそのままで大丈夫ですが、ない場合は後付けする必要がありますね。

 

※最近のパソコンは、初めから内蔵されているものがほとんどになります。

 

そして、インターネットをパソコンで使うために、インターネットに接続するためのブラウザのソフトとメールのソフトが必要になります。

 

インターネット環境が使えるようになっても、それを利用するソフトが無ければどうにもならないですからね。

 

最近のパソコンでは、これらも標準で入っているものがほとんどですが、念のために確認しておきましょう。

 

ケーブルテレビでインターネット環境を作ってもらったら、あとは自分でパソコンの設定をして、インターネットが使えるようにしなければいけませんよ。

 

工事にきた業者さんから、インターネットの設定マニュアルなどを初めにもらえると思うので、それを見ながら初期設定を行いましょう。

 

有料にはなりますが、このパソコン設定も業者に依頼することができるので、どうしても自分で出来ない人は利用すると便利ですよ。

 

これらの費用などについても、ケーブルテレビ局によって異なるので、地域のケーブルテレビ局に確認してみてはいかがでしょうか。

 

接続時の注意点記事一覧

事前準備について

あなたは、ケーブルテレビ局に申し込みをしたら、事前に自分で準備しておくものは何だと思いますか?インターネットを利用する場合には、ケーブルテレビ局に申込みすることはもちろんで...

契約時の注意事項とは?

あなたは、ケーブルテレビの契約に際しての注意事項を理解できていますか?ケーブルテレビの料金の中には、基本的にNHKの受信料は含まれていません。NHKの受信料は、別途...

悪質勧誘の注意点について

あなたは、悪質勧誘に誘われていませんか?ケーブルテレビは、電波の悪い地域や情報伝達方法としては、とても有用なサービスになります。ですが、ケーブルテレビに加入してお得...

工事に関するQ&A

あなたは、工事に関して疑問点はないですか?ケーブルテレビでテレビを視聴する場合には、設置工事が必要になります。自宅の最寄りの幹線場所から、自宅の軒先にある保安器まで...

背景について

あなたは、ケーブルテレビの背景って何だと思いますか?ケーブルテレビは、本来なら山間部や離島などの電波が届きにくく、視聴が困難な地域に向けて電波を発信するために設置されたもの...