ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 接続時の注意点 > 契約時の注意事項とは?

契約時の注意事項とは?

 

あなたは、ケーブルテレビの契約に際しての注意事項を理解できていますか?

 

ケーブルテレビの料金の中には、基本的にNHKの受信料は含まれていません。

NHKの受信料は、別途NHKに支払うのが一般的となっています。

 

しかし、近頃ではケーブルテレビ局にて、NHK受信料を徴収代行しているところもあるそうですね。

 

ケーブルテレビの利用料金と共にNHK受信料を徴収しますが、こういったパターンでは割引制度を設けているところが多いです。

 

NHK受信料がお得に割引になるものです。

 

※詳細については、地域のケーブルテレビ局に問い合わせしてみて下さい。

 

さて、ケーブルテレビを契約する前には、集合住宅にお住まいの人は特に注意が必要になります。

 

集合住宅の場合には、一般の戸建住宅のように加入して工事を行い、即利用という風に簡単にはいかないからです。

 

賃貸物件の場合は、個人の意思だけでなく物件を所有しているオーナーの許可が必要になります。

 

また、分譲マンションなどの場合は、管理組合や管理会社などの強化が必要です。

 

マンションなどの場合には、1部屋だけにケーブルテレビを導入するのではなく、マンション全体1棟に1つのケーブルが入ることになるので、他の入居者の了承を取る必要も出てきますね。

 

よって、これらのことを事前に確認してから、ケーブルテレビに申込みするようにしましょう。

 

ちなみに、WOWOWについては、ケーブルテレビに加入すればそれで視聴できるわけではないですよ。

 

別途WOWOW利用料金が必要になります。

 

通常、アンテナテレビでWOWOWを視聴するためには、専用のデコーダが必要になり、そのデコーダは8,000円くらいになります。

 

しかし、ケーブルテレビの場合には、このデコーダがなくても直接見ることができるのでお得なんですよ。

 

中には、キャンペーンで加入料金を不要にしているケーブルテレビ局もありますね。

 

※詳細は、地域のケーブルテレビ局に問い合わせてみましょう。

 

接続時の注意点記事一覧

事前準備について

あなたは、ケーブルテレビ局に申し込みをしたら、事前に自分で準備しておくものは何だと思いますか?インターネットを利用する場合には、ケーブルテレビ局に申込みすることはもちろんで...

契約時の注意事項とは?

あなたは、ケーブルテレビの契約に際しての注意事項を理解できていますか?ケーブルテレビの料金の中には、基本的にNHKの受信料は含まれていません。NHKの受信料は、別途...

悪質勧誘の注意点について

あなたは、悪質勧誘に誘われていませんか?ケーブルテレビは、電波の悪い地域や情報伝達方法としては、とても有用なサービスになります。ですが、ケーブルテレビに加入してお得...

工事に関するQ&A

あなたは、工事に関して疑問点はないですか?ケーブルテレビでテレビを視聴する場合には、設置工事が必要になります。自宅の最寄りの幹線場所から、自宅の軒先にある保安器まで...

背景について

あなたは、ケーブルテレビの背景って何だと思いますか?ケーブルテレビは、本来なら山間部や離島などの電波が届きにくく、視聴が困難な地域に向けて電波を発信するために設置されたもの...