ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 接続時の注意点 > 悪質勧誘の注意点について

悪質勧誘の注意点について

 

あなたは、悪質勧誘に誘われていませんか?

 

ケーブルテレビは、電波の悪い地域や情報伝達方法としては、とても有用なサービスになります。

ですが、ケーブルテレビに加入してお得になる場合と、お得にならない場合があるので、加入時には利用する本人が十分に検討し判断するように、注意が必要になります。

 

近年では、十分な説明も行わずに巧みにケーブルテレビへの加入を誘う、悪質な勧誘もかなり増えているんですよ。

 

自治体によっては、警告を発するほど勧誘がひどい地域もあるんだそうです。

 

と言っても、決して全ての訪問勧誘が悪いという事ではないですよ。

 

ほとんどの会社は真面目に活動しているんですが、中には悪質極まりない勧誘を行うところもあるのが事実です。

 

例えば、もうすぐデジタル放送に切り替わることを理由とした勧誘です。

 

「テレビがもうすぐ映らなくなってしまうので、今のままでは見ることができなくなります」という勧誘をしてきます。

 

地上デジタル放送について、詳しく理解していな人が多いのをうまく利用した悪質な文句ですね。

 

2011年7月までは、まだアナログ放送をしているのでまだまだ視ることができるのですが…。

 

しかし、地上デジタル放送になることで、今使っているテレビは映らなくなると思って、漠然とした不安を抱えている人は少なくないと思います。

 

その不安な心理を突いたとても悪質な勧誘文句なんですね。

 

それでも、慌てて加入することなく冷静にきちんと調べてから、加入を検討するようにして下さいね。

 

デジタル放送になるまでにはまだまだ時間があります。

 

とにかく、初めに「もうすぐテレビが見られなくなります」ということを言ったら、注意するようにして下さい。

 

===============おすすめリンク=========================
http://xn--n8jvka1igq9a0b3a3evnmc7fi9054n.skr.jp/
消費者センターにはプロバイダの悪質な勧誘での報告がたくさんあります。こうした悪質業者に騙されないためにはまず自分で知識を持つ事も大事。「もっと安くなりますよ」「無料です」という言葉の裏にどういうカラクリがあるのかを想像してみてください。
おすすめリンクに上げたサイトではプロバイダを選ぶ時の注意点や選び方なども書かれているので是非参考にしてみてはいかがでしょうか。 ======================================================

 

接続時の注意点記事一覧

事前準備について

あなたは、ケーブルテレビ局に申し込みをしたら、事前に自分で準備しておくものは何だと思いますか?インターネットを利用する場合には、ケーブルテレビ局に申込みすることはもちろんで...

契約時の注意事項とは?

あなたは、ケーブルテレビの契約に際しての注意事項を理解できていますか?ケーブルテレビの料金の中には、基本的にNHKの受信料は含まれていません。NHKの受信料は、別途...

悪質勧誘の注意点について

あなたは、悪質勧誘に誘われていませんか?ケーブルテレビは、電波の悪い地域や情報伝達方法としては、とても有用なサービスになります。ですが、ケーブルテレビに加入してお得...

工事に関するQ&A

あなたは、工事に関して疑問点はないですか?ケーブルテレビでテレビを視聴する場合には、設置工事が必要になります。自宅の最寄りの幹線場所から、自宅の軒先にある保安器まで...

背景について

あなたは、ケーブルテレビの背景って何だと思いますか?ケーブルテレビは、本来なら山間部や離島などの電波が届きにくく、視聴が困難な地域に向けて電波を発信するために設置されたもの...