ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 接続時の注意点 > 背景について

背景について

 

あなたは、ケーブルテレビの背景って何だと思いますか?

 

ケーブルテレビは、本来なら山間部や離島などの電波が届きにくく、視聴が困難な地域に向けて電波を発信するために設置されたものです。

空きチャンネルで、インターネット接続にも使われています。

 

この時に、通信ケーブルは主として同軸ケーブルを使っているんですが、近年では大容量通信に対応したり多チャンネル化したりするために、光ファイバーを基として同軸ケーブルと組み合わせているものが多いですね。

 

ケーブルテレビでは、首都圏などの都市部で放送された番組の再配信を地域に行ったり、テレビ東京などその地域では放送されていない放送の番組を視聴したりすることが出来ます。

 

ですが、視聴エリアはあまり広くなく、地方の人にとってはまだ手軽に利用できるものではないのが現状ですね。

 

そんな中、特にケーブルテレビに注目が集まってきた背景には、通信ケーブルが各家庭に伸びている性質を利用し、行政情報や防災情報などを配信する為にとても有用であることが最近分かってきました。

 

緊急地震速報や津波情報など、いざというときの通信手段は、地域に密着したケーブルテレビが一番活躍できますね。

 

さらに、地方において地域の情報を発信していくのに便利なため、市町村が出資して開局する場合も多くなっています。

 

ちなみに、このようなケーブルテレビ局の場合は、非営利な組織として運営されています。

 

地方においては、ケーブルテレビはADSLなどよりも速度低下が少なく、ブロードバンドを使うのに有用なので、何よりもインターネットに接続するために貴重な手段となっています。

 

接続時の注意点記事一覧

事前準備について

あなたは、ケーブルテレビ局に申し込みをしたら、事前に自分で準備しておくものは何だと思いますか?インターネットを利用する場合には、ケーブルテレビ局に申込みすることはもちろんで...

契約時の注意事項とは?

あなたは、ケーブルテレビの契約に際しての注意事項を理解できていますか?ケーブルテレビの料金の中には、基本的にNHKの受信料は含まれていません。NHKの受信料は、別途...

悪質勧誘の注意点について

あなたは、悪質勧誘に誘われていませんか?ケーブルテレビは、電波の悪い地域や情報伝達方法としては、とても有用なサービスになります。ですが、ケーブルテレビに加入してお得...

工事に関するQ&A

あなたは、工事に関して疑問点はないですか?ケーブルテレビでテレビを視聴する場合には、設置工事が必要になります。自宅の最寄りの幹線場所から、自宅の軒先にある保安器まで...

背景について

あなたは、ケーブルテレビの背景って何だと思いますか?ケーブルテレビは、本来なら山間部や離島などの電波が届きにくく、視聴が困難な地域に向けて電波を発信するために設置されたもの...