ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 選び方について > 選ぶポイントとは?@

選ぶポイントとは?@

 

あなたは、ケーブルテレビを選ぶ基準は何ですか?

 

ケーブルテレビは手軽で便利ですが、意外と料金が高くなる事もありますよね。

よって、ケーブルテレビを選ぶにあたって、結局の所どのように選んだらいいかのポイントについてご紹介していきますね。

 

ケーブルテレビ局では、テレビとインターネットやIP電話など、まとめて加入できるようにしている場合が増えています。

 

この場合、まとめて加入できる事で手続きが簡単なことと、料金支払いが一本化できるというメリットがあります。

 

しかし、費用が必ずしも安くなるというわけではなく、割高になることもありますね。

 

なので、各家庭で自分たちの環境や目的に合わせて検討しましょう。

 

方式をトランスモジュレーションにする場合には、テレビ側にチューナーが内蔵されていなくても使えるので、昔からあるブラウン管のテレビでもデジタル放送を視ることが可能です。

 

ですが、基本的にはテレビや録画機器1台につきSTBが1台必要になるので、その分の料金が必要になります。

 

テレビや録画機器がたくさんある家庭では、特に注意が必要になりますね。

 

そして、トランスモジュレーションを使って録画する場合には、STBで外部入力を使って録画しなければならないので、接続方法や予約の仕方がやや複雑になります。

 

中でも、録画機で2番組を同時録画したくても出来ないという、便利な機能も使えないことがあるので注意しましょう。

 

ちなみに、ケーブルテレビによっては録画機能が付いたSTBを持っているところもありますよ。

 

このように、テレビ番組をよく録画する人にとっては意外にも難点が多いので、事前に確認することをお勧めします。

 

選び方について記事一覧

選ぶポイントとは?@

あなたは、ケーブルテレビを選ぶ基準は何ですか?ケーブルテレビは手軽で便利ですが、意外と料金が高くなる事もありますよね。よって、ケーブルテレビを選ぶにあたって、結局の...

選ぶポイントとは?A

あなたは、きちんとケーブルテレビを選ぶことが出来ていますか?ケーブルテレビの地上デジタル、パススルー方式は実用的だと思いますね。リビングに1台のSTBを設置しておけ...

チューナーについて

あなたは、ケーブルテレビチューナーをご存知ですか?ケーブルテレビチューナー=ケーブルテレビ局が送信している放送を受信するための装置を指します。正式名称は、「CATV...

チューナーの選び方

あなたは、ケーブルテレビのチューナーはどれも同じだと思いませんか?実は、ケーブルテレビのチューナーを選ぶ際には重要なポイントがあるんですよ。そこで、こちらでは正しい...

費用について

あなたは、ケーブルテレビの費用についてどのように感じていますか?ケーブルテレビを利用するには、もちろん費用がかかってきます。費用には、加入時に支払う加入金と工事費、...

メリットとデメリット

あなたは、ケーブルテレビのメリットとデメリットをご存知ですか?ケーブルテレビを使うには、やはりメリットとデメリットがありますよね。まず、テレビの受信方法ですが、戸別...