ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 選び方について > チューナーについて

チューナーについて

 

あなたは、ケーブルテレビチューナーをご存知ですか?

 

ケーブルテレビチューナー=ケーブルテレビ局が送信している放送を受信するための装置を指します。

正式名称は、「CATV Descrambler」といって、スクランブルをなくしてくれる装置という意味になっています。

 

「CATV CONVERTER」や「CATV万能チューナー」、「CATVホームターミナル」などとも呼ばれていますね。

 

この装置を使えば、今まで視ることが出来なかったケーブルテレビの放送を視ることも可能です。

 

自宅までケーブルテレビ局の同軸ケーブルがすでに引き込まれている場合に使うことが可能です。

 

地上波や衛星信号などの無線電波を受信するものではないからです。

 

ケーブルテレビチューナーを使うことによって、スクランブルがかかって見えなかった番組がすべて視られるようになりますよ。

 

設置に関しては、すでにケーブルを引いているケーブルテレビ局の契約規約を守り、使用者の責任において設置して使いましょう。

 

契約している以外の有料放送などについては、別途契約が必要になるので、契約以外のチャンネルを視ることや、2台目のテレビ以降のホームターミナル設置については、ケーブルテレビ局に確認しましょう。

 

まだ、ケーブルテレビ局に加入していない人は、加入してからチューナーを設置して下さいね。

 

加入しないでチューナーをつなぎ、ケーブルテレビを視ることは法律違反になるので、充分に注意しましょう。

 

加入していれば、回線とケーブルをつなげば見れるようになりますが、衛星放送やデジタル放送は視ることができないので、事前に覚えておいて下さいね。

 

選び方について記事一覧

選ぶポイントとは?@

あなたは、ケーブルテレビを選ぶ基準は何ですか?ケーブルテレビは手軽で便利ですが、意外と料金が高くなる事もありますよね。よって、ケーブルテレビを選ぶにあたって、結局の...

選ぶポイントとは?A

あなたは、きちんとケーブルテレビを選ぶことが出来ていますか?ケーブルテレビの地上デジタル、パススルー方式は実用的だと思いますね。リビングに1台のSTBを設置しておけ...

チューナーについて

あなたは、ケーブルテレビチューナーをご存知ですか?ケーブルテレビチューナー=ケーブルテレビ局が送信している放送を受信するための装置を指します。正式名称は、「CATV...

チューナーの選び方

あなたは、ケーブルテレビのチューナーはどれも同じだと思いませんか?実は、ケーブルテレビのチューナーを選ぶ際には重要なポイントがあるんですよ。そこで、こちらでは正しい...

費用について

あなたは、ケーブルテレビの費用についてどのように感じていますか?ケーブルテレビを利用するには、もちろん費用がかかってきます。費用には、加入時に支払う加入金と工事費、...

メリットとデメリット

あなたは、ケーブルテレビのメリットとデメリットをご存知ですか?ケーブルテレビを使うには、やはりメリットとデメリットがありますよね。まず、テレビの受信方法ですが、戸別...