ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 選び方について > 費用について

費用について

 

あなたは、ケーブルテレビの費用についてどのように感じていますか?

 

ケーブルテレビを利用するには、もちろん費用がかかってきます。

費用には、加入時に支払う加入金と工事費、その他に毎月支払う視聴料やホームターミナルのレンタル料などがあります。

 

まず、初めてケーブルテレビに加入する場合には加入金というものが必要です。

 

価格は、ケーブルテレビ局によって様々になりますが、およそ10,000円〜50,000円の範囲内になります。

 

しかし、ほとんどのケーブルテレビ局はキャンペーンと銘打って、キャンペーン期間中につき加入料無料などとして、あまり加入金を必要とするケーブルテレビ局は少ないそうですよ。

 

それには、全額無料の場合と割引の場合があって、割引の場合には若干の金額を支払わなければいけませんが…。

 

次に工事費になりますが、ケーブルテレビに加入すれば、ケーブルテレビ局と各家庭の間にケーブルを通す必要が出てきます。

 

その工事費は、住居形態やケーブルテレビ局によって違いがあるんですが、一般的にマンションなどの集合住宅の方が、一戸建て住宅よりも工事費は割安に設定されていますね。

 

目安金額としては、集合住宅で3,000円〜15,000円くらいの工事費がかかり、一戸建て住宅では10,000円〜50,000円程度の工事費がかかります。

 

と」言っても、工事費についても割引キャンペーンを実施している事があるので、お近くのケーブルテレビ局に確認してみて下さいね。

 

月々支払う視聴料については、契約するコースによって料金が異なります。

 

ほとんどの場合には、テレビ1台につき視聴料金を設定しています。

 

2台以上ある場合には別途料金が必要で、平均して1ヶ月1,500円〜5,000円程度の視聴料金がかかりますね。

 

また、ケーブルテレビを見るために欠かせないホームターミナルは、原則としてレンタルで月々レンタル料金を支払う必要が出てきます。

 

買取することも可能なんですが、それでは料金が高くなるので、ほとんどの場合はレンタルになりますね。

 

選び方について記事一覧

選ぶポイントとは?@

あなたは、ケーブルテレビを選ぶ基準は何ですか?ケーブルテレビは手軽で便利ですが、意外と料金が高くなる事もありますよね。よって、ケーブルテレビを選ぶにあたって、結局の...

選ぶポイントとは?A

あなたは、きちんとケーブルテレビを選ぶことが出来ていますか?ケーブルテレビの地上デジタル、パススルー方式は実用的だと思いますね。リビングに1台のSTBを設置しておけ...

チューナーについて

あなたは、ケーブルテレビチューナーをご存知ですか?ケーブルテレビチューナー=ケーブルテレビ局が送信している放送を受信するための装置を指します。正式名称は、「CATV...

チューナーの選び方

あなたは、ケーブルテレビのチューナーはどれも同じだと思いませんか?実は、ケーブルテレビのチューナーを選ぶ際には重要なポイントがあるんですよ。そこで、こちらでは正しい...

費用について

あなたは、ケーブルテレビの費用についてどのように感じていますか?ケーブルテレビを利用するには、もちろん費用がかかってきます。費用には、加入時に支払う加入金と工事費、...

メリットとデメリット

あなたは、ケーブルテレビのメリットとデメリットをご存知ですか?ケーブルテレビを使うには、やはりメリットとデメリットがありますよね。まず、テレビの受信方法ですが、戸別...