ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 地デジとインターネット > 地デジとは?

地デジとは?

 

あなたは、地上デジタル放送が見られるようになっていますか?

 

ケーブルテレビで地上デジタル放送を視聴する場合には、従来のホームターミナルを交換する必要がありますよね。

テレビなどを換える必要は一切ありません。

 

ホームターミナルを、「STB」というセットトップボックスに交換するだけなんです。

 

 

さらに、もう一つセットトップボックスの中にある、B-CASカードを挿入しないといけません。

 

このカードを挿入していないと、デジタル放送を視ることが出来ませんよ。

 

通常は、STBを設置していく時にケーブルテレビ業者がB-CASカードを挿入します。

 

B-CASカードは、セットトップボックス1台に1枚ずつ挿入してあるもので、それぞれに固有のID番号が付与されています。

 

B-CASカードはセットトップボックスと共に、ケーブルテレビからレンタルしています。

 

このカードは赤いICカードで、デジタル放送を視聴するためには、必要なカードになります。

 

BSデジタルや地上デジタル放送において、放送する番組の著作権保護のために、このB-CASカードを入れないと、放送が映らないように設定されているんですね。

 

また、コピー制御機能もついていて、1回だけ録画を許されているので、録画した番組を他のAV機器にダビングできないようにしています。

 

ケーブルテレビの業者からB-CASカードを受け取ったら、説明書に基づいて利用者登録を行いましょう。

 

通常は、B-CASカードは出し入れせずに挿入したままにしておきます。

 

このように、デジタル放送を視るためには別途大がかりな工事は必要なく、B-CASカードを挿入したままにして、なおかつ利用者登録すれば視聴できるので簡単ですよね。

 

地デジとインターネット記事一覧

地デジとは?

あなたは、地上デジタル放送が見られるようになっていますか?ケーブルテレビで地上デジタル放送を視聴する場合には、従来のホームターミナルを交換する必要がありますよね。テ...

地デジ放送方式について

あなたは、地上デジタル放送に移行していますか?現在の地上アナログ放送が終了したら、2011年7月から地上デジタル放送に切り替わりますよね。それに伴って、ケーブルテレ...

アナログとの違い

あなたは、アナログ放送との違いを知っていますか?デジタル放送とは、アナログ放送といったい何が違うのか、こちらでデジタル放送の魅力についてご紹介しますね。1つ目・・・...

インターネットについて

あなたは、ケーブルテレビが提供しているインターネットサービスを知っていますか?ケーブルテレビが提供しているインターネットサービスは、ブロードバンドと同様になります。...

インターネット接続環境について

あなたは、どのようなインターネット接続環境が欲しいですか?ケーブルテレビを使ってインターネットをする場合には、ケーブルモデムを設置しなければいけません。ケーブルテレ...

CATVのインターネットについて

あなたは、CATVのインターネットをどのように思いますか?ケーブルテレビが行っているインターネット環境は、今のようにADSLとか光ファイバーなどが普及してくる前からずっと、...