ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 地デジとインターネット > 地デジ放送方式について

地デジ放送方式について

 

あなたは、地上デジタル放送に移行していますか?

 

現在の地上アナログ放送が終了したら、2011年7月から地上デジタル放送に切り替わりますよね。

それに伴って、ケーブルテレビ局でもケーブルテレビをデジタル化しました。

 

別の記事でもお伝えしたように、「STB」というセットトップボックスを設置することによって受信できるようになります。

 

そんなケーブルテレビが提供している地上デジタルの放送方式には3つあります。

 

1つ目・・・「同一周波数によるパススルー方式」
ほとんどのケーブルテレビ局はこの方式をとっていますね。

 

地上デジタル放送は、状態を変えることなくそのままケーブルに流して各家庭に送信しています。

 

この場合、通常の接続方法で視ることができます。

 

地上デジタルチューナーも、一般品でOKだし、追加料金もなくて無料で利用できますよ。

 

2つ目・・・「周波数変換によるパススルー方式」
通常の地上デジタル放送が出している周波数を他のものに変換し、ケーブルに送信するものです。

 

このため、周波数を変換した方式に対応したテレビやチューナー、レコーダーが必要になります。

 

周波数変換のやり方によって、接続方法が若干変わってくることもありますね。

 

地上デジタルチューナーには、ケーブルテレビに対応品が必要ですが、追加料金はなく無料で利用できるようになっています。

 

2つ目・・・「トランスモジュレーション方式」
ケーブルテレビ専用に用意されているチューナーを、レンタルするか買い取って使う方式になります。

 

月々利用料金を支払う必要があるものなので、複数台のテレビを持っていればチューナーも台数分必要になります。

 

地上波放送がうまく受信できない地域では、最後の手段として不自由を覚悟して使っているようですね。

 

地デジとインターネット記事一覧

地デジとは?

あなたは、地上デジタル放送が見られるようになっていますか?ケーブルテレビで地上デジタル放送を視聴する場合には、従来のホームターミナルを交換する必要がありますよね。テ...

地デジ放送方式について

あなたは、地上デジタル放送に移行していますか?現在の地上アナログ放送が終了したら、2011年7月から地上デジタル放送に切り替わりますよね。それに伴って、ケーブルテレ...

アナログとの違い

あなたは、アナログ放送との違いを知っていますか?デジタル放送とは、アナログ放送といったい何が違うのか、こちらでデジタル放送の魅力についてご紹介しますね。1つ目・・・...

インターネットについて

あなたは、ケーブルテレビが提供しているインターネットサービスを知っていますか?ケーブルテレビが提供しているインターネットサービスは、ブロードバンドと同様になります。...

インターネット接続環境について

あなたは、どのようなインターネット接続環境が欲しいですか?ケーブルテレビを使ってインターネットをする場合には、ケーブルモデムを設置しなければいけません。ケーブルテレ...

CATVのインターネットについて

あなたは、CATVのインターネットをどのように思いますか?ケーブルテレビが行っているインターネット環境は、今のようにADSLとか光ファイバーなどが普及してくる前からずっと、...