ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 地デジとインターネット > インターネットについて

インターネットについて

 

あなたは、ケーブルテレビが提供しているインターネットサービスを知っていますか?

 

ケーブルテレビが提供しているインターネットサービスは、ブロードバンドと同様になります。

通信速度は最大で30Mbpsあり、月額の固定料金になっているので、1ヶ月間いくらでもインターネットを楽しむことが可能です。

 

さらに、ケーブルテレビの場合には常時接続されていて、インターネットを使うたびにネット接続する手間がないんですよ。

 

ブロードバンドの定義を高速通信と定額料金、そして常時接続とするなら、まさにケーブルテレビのインターネットもブロードバンドになりますね。

 

そして、ケーブルテレビでインターネットを利用すれば、常に安定した通信速度を保つことができるというメリットがあります。

 

そのため、接続しにくい等の不具合が起こりにくくなります。

 

さて、インターネット料金には、インターネットの通信料金とプロバイダ料金がすでに含まれていて別途費用が発生することはありません。

 

ただし、一部のケーブルテレビ局では、モデムのレンタル料金が必要になる所もあるので、事前に地域のケーブルテレビ局に確認することが必要です。

 

ちなみに、モデムはケーブルテレビを利用する上では絶対に必要なものなので、使わないということはないですね。

 

インターネット料金については、各ケーブルテレビ局でいくつかのコースを速度別に用意しています。

 

料金は1,000円〜6,000円くらいまでになります。

 

通信速度が遅いものは安く、通信速度が速いものほど高くなっています。

 

通信速度は、どこのケーブルテレビでも最大値は30Mbpsになります。

 

インターネットを利用する時には、初めにメールアドレスが1つ無料で付与されています。

 

ただし、複数必要な場合には有料となる事があるのでご注意を。

 

Webスペースも使うことが可能ですよ。

 

ウィルスチェックも使うことができますが、ケーブルテレビ局によっては別途料金が必要になるところがあります。

 

他にも、携帯や職場など、好きなアドレスに送ってくれるメール転送サービスなどもありますよ。


こちらのサイトも参考にして下さい

光乗り換え比較!
最近増えてきているのが、光回線から光回線に乗り換えるユーザーさんです!それは、どんなメリットがあるんでしょうか?光に乗り換えを検討している方のために、何が変わるか、どう変わるかをご紹介する比較情報サイトです。おすすめのプロバイダもご紹介!
www.hikari-change.com/

 

地デジとインターネット記事一覧

地デジとは?

あなたは、地上デジタル放送が見られるようになっていますか?ケーブルテレビで地上デジタル放送を視聴する場合には、従来のホームターミナルを交換する必要がありますよね。テ...

地デジ放送方式について

あなたは、地上デジタル放送に移行していますか?現在の地上アナログ放送が終了したら、2011年7月から地上デジタル放送に切り替わりますよね。それに伴って、ケーブルテレ...

アナログとの違い

あなたは、アナログ放送との違いを知っていますか?デジタル放送とは、アナログ放送といったい何が違うのか、こちらでデジタル放送の魅力についてご紹介しますね。1つ目・・・...

インターネットについて

あなたは、ケーブルテレビが提供しているインターネットサービスを知っていますか?ケーブルテレビが提供しているインターネットサービスは、ブロードバンドと同様になります。...

インターネット接続環境について

あなたは、どのようなインターネット接続環境が欲しいですか?ケーブルテレビを使ってインターネットをする場合には、ケーブルモデムを設置しなければいけません。ケーブルテレ...

CATVのインターネットについて

あなたは、CATVのインターネットをどのように思いますか?ケーブルテレビが行っているインターネット環境は、今のようにADSLとか光ファイバーなどが普及してくる前からずっと、...