ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 地デジとインターネット > インターネット接続環境について

インターネット接続環境について

 

あなたは、どのようなインターネット接続環境が欲しいですか?

 

ケーブルテレビを使ってインターネットをする場合には、ケーブルモデムを設置しなければいけません。

ケーブルテレビ側のインターフェイスは、同軸用のF型コネクタとPC用に10Base−T用のRJ-45が出ています。

 

ケーブルテレビのモデムは、電源を常に入れた状態にしておきます。

 

初めの導入工事の時に、ケーブルテレビ局からIPアドレスが付与されます。

 

これは、グローバルアドレスだったりプライベートアドレスだったりするものです。

 

ネットワーク設定は、基本的に何もしなくても自動的に認識して、パソコンがインターネット環境に接続してくれます。

 

Windowsの場合には、ネットワークカードが組み込んであって、TCP/IPやIPアドレスなどを自動的に取得してくれるので、ケーブルモデムにパソコンをつなげて起動すればすぐにインターネットが利用できる環境になりますよ。

 

しかし、一部のケーブルテレビ局では、事前にネットワークカードに記載してあるMACアドレスを登録しないといけない事もあります。

 

このMACアドレスとは、すべてのデバイスを固有IDで認識できるもので、これによってケーブルテレビ局が接続する端末を特定しています。

 

そのため、ネットワーク環境が変わる場合には、事前に申請して変更することを忘れないようにしましょう。

 

基本的には、最近のパソコンはすべて自動認識でインターネット環境につないでくれます。

 

と言っても、中にはうまく接続できないものもあります。

 

その場合には、導入工事の人が持ってきてくれる設定マニュアルを参考にして、IPアドレスやTCP/IPなどを手入力することになりますね。

 

近頃では、各ケーブルテレビ局もサポート体制をかなり充実させているので、分からないことがあれば、サポートデスクに電話して聞くことが一番早く確実だと思いますね。

 

*************おすすめリンク*****************

料金を比較してプロバイダーを選ぶなら
インターネット環境に不可欠なのがプロバイダ。安くお得なものを比較して選ぶ方法が掲載されています。
xn--eckwc2b1a4i1dx728buokdg1fd4f.skr.jp

*********************************************

 

地デジとインターネット記事一覧

地デジとは?

あなたは、地上デジタル放送が見られるようになっていますか?ケーブルテレビで地上デジタル放送を視聴する場合には、従来のホームターミナルを交換する必要がありますよね。テ...

地デジ放送方式について

あなたは、地上デジタル放送に移行していますか?現在の地上アナログ放送が終了したら、2011年7月から地上デジタル放送に切り替わりますよね。それに伴って、ケーブルテレ...

アナログとの違い

あなたは、アナログ放送との違いを知っていますか?デジタル放送とは、アナログ放送といったい何が違うのか、こちらでデジタル放送の魅力についてご紹介しますね。1つ目・・・...

インターネットについて

あなたは、ケーブルテレビが提供しているインターネットサービスを知っていますか?ケーブルテレビが提供しているインターネットサービスは、ブロードバンドと同様になります。...

インターネット接続環境について

あなたは、どのようなインターネット接続環境が欲しいですか?ケーブルテレビを使ってインターネットをする場合には、ケーブルモデムを設置しなければいけません。ケーブルテレ...

CATVのインターネットについて

あなたは、CATVのインターネットをどのように思いますか?ケーブルテレビが行っているインターネット環境は、今のようにADSLとか光ファイバーなどが普及してくる前からずっと、...