ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 地デジとインターネット > CATVのインターネットについて

CATVのインターネットについて

 

あなたは、CATVのインターネットをどのように思いますか?

 

ケーブルテレビが行っているインターネット環境は、今のようにADSLとか光ファイバーなどが普及してくる前からずっと、数Mbpsのスピードを誇っているブロードバンドです。

いま現在あるケーブルテレビのインターネットは、テレビ放送用のインフラ環境を使っているので、距離によっては電波状況の劣化がADSLなどと比較して少ないですね。

 

通常ADSLでは、NTT局から各家庭までの距離が遠くなればなるほど、電波に影響が出やすいものです。

 

また、各家庭にはモデムの設置が必要になってきます。

 

これは、ADSLでもケーブルテレビでも、インターネットを利用する場合には必要なもので、家の中に設置しています。

 

データのやりとりには高い周波数を使い、周波数帯域を広く取れるようにしています。

 

さらに上の高い周波数信号を使うことが出来るように、ケーブルテレビ局では基地局と各家庭を同軸ケーブルで結んで、途中変換器を通して光ファイバーにつないでいます。

 

このように、光ファイバーと同軸ケーブルを組み合わせて使うパターンが多いですね。

 

これによって、ケーブルテレビ局と各家庭までをすべて同軸ケーブルでつなげると、高い周波数でのやりとりが出来るようになるというわけです。

 

しかし、中には光ファイバーを使わずに、未だに同軸ケーブルだけでつないでいるケーブルテレビ局もたくさんあります。

 

インターネットで使う同軸ケーブルは、テレビ放送用に使っていたものなんです。

 

ケーブルの中心には銅線があって、周囲を絶縁するためにポリエチレンで巻き、その上からアルミニウムで巻いてさらにもう一度ポリエチレンで巻いています。

 

アルミニウムを巻くことで、外部からのノイズを受けることがなく、電気信号も劣化しにくくなるんですね。

 

地デジとインターネット記事一覧

地デジとは?

あなたは、地上デジタル放送が見られるようになっていますか?ケーブルテレビで地上デジタル放送を視聴する場合には、従来のホームターミナルを交換する必要がありますよね。テ...

地デジ放送方式について

あなたは、地上デジタル放送に移行していますか?現在の地上アナログ放送が終了したら、2011年7月から地上デジタル放送に切り替わりますよね。それに伴って、ケーブルテレ...

アナログとの違い

あなたは、アナログ放送との違いを知っていますか?デジタル放送とは、アナログ放送といったい何が違うのか、こちらでデジタル放送の魅力についてご紹介しますね。1つ目・・・...

インターネットについて

あなたは、ケーブルテレビが提供しているインターネットサービスを知っていますか?ケーブルテレビが提供しているインターネットサービスは、ブロードバンドと同様になります。...

インターネット接続環境について

あなたは、どのようなインターネット接続環境が欲しいですか?ケーブルテレビを使ってインターネットをする場合には、ケーブルモデムを設置しなければいけません。ケーブルテレ...

CATVのインターネットについて

あなたは、CATVのインターネットをどのように思いますか?ケーブルテレビが行っているインターネット環境は、今のようにADSLとか光ファイバーなどが普及してくる前からずっと、...