ケーブルテレビ接続ナビ - チューナーの選び方から活用法までTOP > 電話について > IP電話との違いについて

IP電話との違いについて

 

あなたは、ケーブルプラスとIP電話との違いを知っていますか?

 

こちらでは、ケーブルテレビで契約する電話の「ケーブルプラス」と「IP電話」の違いについてご紹介しますね。

まず、IP電話は「050」から始まるのに対し、ケーブルプラスではNTTの固定電話と同様に通常の電話番号を使うことが可能です。

 

さらに、NTT電話で受けられるオプションサービスとほぼ同様のサービスを受けることが出来ます。

 

ケーブルプラス電話は、ケーブルテレビとKDDIが提携した通話サービスで、基本料や通話料が安くなります。

 

ケーブルプラス電話同士なら、日本全国どこからでもどこへかけても、24時間無料で通話することができるんですね。

 

今までは、電話をかけると必ずNTTの局舎を中継していました。

 

そのために、NTTの局舎までNTTの幹線網を通るので、NTTに対して基本料金を支払わなければいけなかったんです。

 

そして、NTT局舎から電話をかけた先までは、各地域の中継電話局を通るために、そこで新たに別の料金が発生していたんですね。

 

それが、ケーブルプラスにすればケーブルテレビのケーブル網を使うので、NTT設備を使う必要がなくなるんですよ。

 

その分、料金が安くなるという訳ですね。

 

また、ケーブルプラスを導入する場合の工事も、簡単でスピーディに行うことが出来ます。

 

その工事には、大きく分けると次の2つになります。

 

1つめは、エアコンの穴や換気口などからケーブルを通す方法。

 

もう1つは、インターネット用の配線を分配して電話用にケーブルを敷く方法です。

 

※集合住宅については、別途ケーブルテレビ局へ確認をしてみて下さい。

 

電話について記事一覧

電話について

あなたは、ケーブルテレビが取り扱う電話について何か知っていますか?ケーブルテレビが取り扱う電話は「直加入電話」になります。直加入電話とは、NTTなどが提供している固...

ケーブルプラス電話について

あなたは、ケーブルプラス電話を知っていますか?近年は、固定電話もケーブルテレビでつなぐ「ケーブルプラス電話」というサービスを行うケーブルテレビ局が増えてきましたね。...

IP電話との違いについて

あなたは、ケーブルプラスとIP電話との違いを知っていますか?こちらでは、ケーブルテレビで契約する電話の「ケーブルプラス」と「IP電話」の違いについてご紹介しますね。...

使い勝手について

あなたは、ケーブルプラスの使い勝手はどうだと思いますか?ケーブルプラスを利用するメリットについては、基本料や通話料の安さに加えて、使い勝手の良さが挙げられます。電話...

オプションサービスについて

あなたは、ケーブルプラス電話でのオプションサービスを知っていますか?ケーブルプラス電話では、NTT同様に電話を利用するにあたって色々なオプションサービスを用意しています。 ...